アロマオイル・ろうそく

ヒバを暮らしに取り入れてみて‥  

2022 ⁄ 08 ⁄ 11

ヒバの香りを初めて嗅いだ時、すーっと鼻の奥に広がる清々しさと、どこか懐かしい森の匂い

にとても親近感を感じたのを覚えています。

デジタルな都会の生活に埋もれていると、青森の森で育った天然のヒバの香りは、リフレッシュや癒しと共に、日常を一瞬で忘れさせてくれました。

 

Hiba dama はオーガンジーの巾着に入れて枕元において、サシャのようにして使っています。

花粉症がひどくて毎晩眠りが浅かったときに、このヒバに出会い安眠効果があると知り、さっそく使ってみました。リラックス効果が高いので早く眠りにつきやすく、このヒバの香りは目覚めた時はスッキリと覚醒させてくれます。一石二鳥とはこのことですね。

すっかりヒバのファンになってしまい、次に手に入れたのが精油のHba Essential oilsです。

初めはキャップを外して香りを嗅ぐだけで気分がリフレッシュするので、コットンに数滴出して、仕事のデスク上に置いたりしていました。次に、PC作業で疲れたときに肩のマッサージに使ったり、気がついたらヒバの持つ力は私の暮らしに馴染んでいました。

 

夏になると、あの嫌われ者の黒いヤツがベランダをウロウロする日があります。強い殺虫剤を撒き散らすのは好きではないけど、かと言ってなにもせず部屋に侵入されたら

私が一番期待していたヒバの効力は防虫効果です。

無水エタノールで薄めて市販のスプレー容器に入れて、週1、2で噴射しています。

蚊にも効果があるんです。これはぜひ試してもらいたい使い方です。

 

気がつけは、寝るときにも仕事の合間にも自然に嗅いでいて、気持ちをリフレッシュしたり、ヒバの虜になっていました。きっともっと色んな使い方があると思うので、少しづつシェアしていきますね。

(ASUNARO スタッフ)